--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/25.Thu

携帯

つい先日、携帯を変えました。
今の時代はもう携帯なしでは生きられないといってもいいような感じで、
世界で30億人ほどの人が携帯を利用しているそうです。
ちなみに世界全体の人口は66億人ほど。
半数ってすごいですね。

日本とヨーロッパでは、携帯の使い方が違う印象を受けます。
日本ではE-mailが当たり前。
メールより通話を多くしてる人って、若い人たちでは少ないのではないでしょうか。
ヨーロッパでは、通話が主流。
電車の中でも余裕で話せます。

日本に帰ると思うのですが、
電車の中でそれぞれが携帯だけを見つめて黙々と親指を動かしているのは、
かなり不思議な行為です。
自分もやっていたのでだからどうとは思いませんが、
その光景を見てるとどこか別の場所にいるような気がします。
携帯と、文字と、人。

田口ランディさんの「モザイク」という小説の中で、
ある女子高生がこう言っています。
「メールってほんとに無心で打つんですよ。そんときはなんかいろんなこと忘れて没頭しているって感じ」
「そうそう、内容はどうでもいいことなんだけど、すごく必死で打ってるよね。もらうのってどうってことないけど、打つときの方がなんか気合い入ってる。あれってなんでかな」

なんだか同意してしまいました。
自分と携帯しかないんじゃないかと思ってしまう瞬間がある。
私にとっては怖いことです。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« The Secret | HOME | 自分 »

