--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/20.Tue

Richard Strauss: Also sprach Zarathustra

昨日は、2台ピアノ8手(=4人)のコンサートでした。
曲は、映画「2001年宇宙の旅」のテーマソングとして有名な、
リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』。
元はオーケストラの曲で、それがピアノ8手バージョンに編曲されたものを演奏しました。

2か月前に曲とメンバー(一人途中交代)が決まり、1か月前から合わせを始めたのですが、
この曲はもうとにかくテンポはころころ変わるし、拍子もよく変わるうえにパートによって違ったり、
オーケストラからの編曲なのでピアノで弾くのがものすごく弾きにくかったり、
おまけにリヒャルト・シュトラウス独特の和声に耳が慣れなかったり、
とにかく本当に大変でした。

最初の合わせは曲の半分までも弾けず、とにかく拍を数えるだけでいっぱいいっぱいでした。
家で個人練習をしていても、自分がなにを弾いてるのか、他のパートがどういう音を弾いてるのかまったく分からず、
一人で拍子を数えながら、「1,2,3,ん?違う!1,2,3,1,あ゛ぁぁっもう!!」と、
混乱の極みでした。

状況はみんな同じだったので(たぶん)、
一度4人で集まって楽譜を見ながらYouTubeにのってたオーケストラバージョンを聴いて勉強会をしたりしました。

私は2ndピアノの下のパートだったのですが、
上のパートはありえないくらい大変そうで、楽譜が音符で埋め尽くされてました。
私は私で音が少ない分休符が多くて、それはそれで数えるのも大変でした。
しかもなぜか最初と最後がひとりっていう・・・。
最後はppp(ピアノピアニッシモ=極めて弱く)で、ものすごく緊張しました。
でも本番は自分でもビックリするぐらい最後はうまくいって、興奮しました(笑)


喉が枯れそうなくらい1,2,3ってずっと数えたり、
朝8時から学校に行って合わせしたり、
拍子の数え方がわけわかんなくて、慣れない計算をして頭が痛くなったり・・・

それもこれも乗り切れたのは、良いメンバーに恵まれたからだと思います。

30分もある曲だったのに、本番は全然長く感じなくて、
終わった後は、寂しささえ感じました。
私、すごく楽しんでたんだなと実感しました。

1か月、みんなでよくがんばった!
本当にありがとう!!





P.S.弾いた方々へ
 録音、送ります。メールアドレス教えてください。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
おぉ!!お疲れ様~。本番楽しかったみたいで、良かったね☆ちなみに私は今それを読書中。
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
>Yuka.M
おっコメントありがとう!
読んでるとかすごいね!
難しそうだ・・・。
でも読んだらさらに理解できてただろうなぁ。
お疲れ様!!
最初はどなることかと思ったけど、こんなにもいい出来になるとは・・・本番はほんまに感動したわ~!!とにかく楽しかった♪そして今、私もちょっぴり寂しい気分です(笑)朝練、勉強会が懐かしい・・・
この4人でまた何か弾きたいね☆いい曲見つけたら、すぐに報告やな(^^)
本当にこの4人で良かった!!本当にお疲れ様♪

あ、アドレス、mixiメッセで送りまっす。
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
>のん
おつかれさま!
録音、今日3回ぐらい聴いた(爆)
なかなか良かったと思う!
今送ったので、楽しんでください♪
一緒に弾けて良かった!ありがとう☆
次はキャンディード序曲をやろうぜ。
ほかにももっといろいろやりたいのー。
とにかくお疲れさんでした。
メルアド、すぐ送るわー。
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
>おっさん
キャンディード序曲ってなに??
普通の8手用の室内楽やりたいなぁ。
バーンスタイン作曲のミュージカルの序曲やで。
昨日8手連弾でそれをやってる動画があってんけど、結構楽しそうやったわ。
yahooで検索してみたけど、まぁ思ったよりいろいろあったよ。
あ、それと録音ありがとー。
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
録音聞いてみたいなーー
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
お疲れ様でしたっ♪
ほんと最後完璧だったよね!!!★

算数できなくても、早起きつらくても、弾けなくて鍵盤上で何度手が踊っても(笑)
みんなで最後まであきらめずにやれて、ホントによかった☆☆
かなり楽しかったよ!!!ありがとう!
それに、ゆかちゃんと出会えて、仲良くなれて、すごい嬉しかったです☆★☆

てか、知らない間にもう次の候補曲出てるし!笑
私もYOU TUBEで聴いてみよ♪
また、メアド送るねー☆
Re: Richard Strauss: Also sprach Zarathustra
>おっさん
へぇ!それはおもしろそう!
ミュージカルの曲っていいよね~~~~☆
聴いてみよーっと。


あとの二人、名前を書いてください(笑)
想像つくから良いけどw

>ななしのごんべいさん1
メルアド教えてくれれば送るよ~!

>ななしのごんべいさん2
最初ほんと手踊ってたよね(爆)
mayuちゃんの成長には本当にビックリしたよ!
あんな難しいのよく弾ききったよ!
お疲れさま!
またご飯とか行こうねー☆

管理者のみに表示
« IMMERVOLL&SLUKA | HOME | 散歩 »

