--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/06.Thu

Akademische Feier(卒業式)

今日は卒業式でした。
場所はみなさまご存じRathaus(市庁舎)。
クリスマス市に向けて準備中でした。

市庁舎


もみの木設置中。↓
rathaus2


会場はこんな感じ。↓rathaus3
広い!!
今回は学校にとっても第一回目だったそうです。
ラッキー(笑


金管五重奏の演奏で始まり、学長のお話などを経て、卒業証書授与へ。
Abteilung(学科)ごとにステージ上に呼ばれ、一人ずつ卒業証書を渡されました。
今回は全部で79人の卒業生がいたそうです。
学科ごとに雰囲気というかキャラクターが違って、見てておもしろかった!

授与の様子。↓
rathaus4

そして学生会長(?)の言葉があり、最後はジャズの演奏で締めくくられました。

式終了後はお決まりのお酒飲みながらのおしゃべり会(笑)。
数十分ほどいて、ルーマニア人の同級生の女の子と一緒に帰りました。


今日もらったものたち。↓
goods
コップとsekt(お酒)と卒業証書です。


それにしても、たまにする正装は疲れる!
座ってただけなのに肩が凝りました。

でもなんか卒業式ってありがたいなと思いました。
別にすごく学生生活が感慨深いとか思ってなかったのに、
なんだかいろいろ走馬灯のように思い出してしまって、
ちょっとほろっとしそうでした。

出れて良かった!卒業式!
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« ASIAN | HOME | 今日は秋 »

