--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/16.Thu

Koerperarbeit

今日は楽しみにしていたKoerperarbeitという授業に行ってきました。
Koerper=身体 arbeit=仕事・勉強 という意味で、
要するに身体のことをよく知ろう的な授業で、机に座って勉強するのではなく、
動くことでいろんなことを身につけていくものです。

本当は先週が第一回目でしたが、クレメンチッチのレッスンがあったため参加できず、
私にとっては今日が初・・・でしたが、今日いたほとんどの人も先週来てなかったらしく、
今ゼメ初授業といった感じでした。

自己紹介・この授業で何を学びたいかを話すところから始まりました。
そして身体をリラックスさせた後、椅子に座って目を瞑り、ゆっくり呼吸をしてそれに意識を集中させるよう言われました。
先生に「私たちは今、砂浜に横たわっています。太陽が燦々と輝いていますが、暑くはありません。
目の前には海があります。さあ、海にもぐってみましょう。水が透き通っています。(・・・云々)」
と言われてそれを想像していると、だんだん身体が浮きそうな感覚に陥ってきました。
目を開けると不思議な感覚になりました。
今まで瞑想をしたことがなかったわけではありませんが、
なんだかあの先生の声や、空気がそうさせるんでしょうか・・・。

その後は身体の一部分を感じて動き回ったり、その一部分から気が出ているという意識を持ちながら歩いたり走ったり止まったりしました。
とにかく一つ一つの動作を認識するということが大事だそうです。
そして、一日一回「成功日記」をつけること。
(ポジティブなことを書けば、さらにポジティブなことが集まってくる)

先生は最後に、「良いもの、健康になれるものを食べなさい」と言っていました。

先生の口調は穏やかで、身体に沁みわたるようでした。
これからどう音楽&生活に役立っていくのか楽しみです。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

