--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/27.Sat

お城でのコンサート??

やっと6月最後の本番が終わりました。
この1か月、なんだかとても濃かったです・・・。
とにかく本番が多かった気がします。
今はホットミルクを飲みながらこのブログを書いてます。
う~ん、幸せ!


今日はウィーンの南、Burgenland州のOberwartというところにあるBurg Schlainingというお城に、
同じ学校のヴァイオリン、ドイツ人のBくんと共に行ってきました。
彼にこの話をもらったのは約1か月前。
そして曲を与えられたのは本番の1週間前。しかも4曲。。。
すべて小品とはいえ、1週間で4曲譜読み→本番って・・・
「ひぃぃぃぃ!!」
ということで、私にしてはがんばって練習して、そこそこ弾けるようにしました。
前日に合わせもして(このとき曲が3曲増えた)、その夜&当日の朝にも必死で練習して、いざ出発!

着いたのはこんなところ↓
burg schleining


お城の中で弾いてから(グランドピアノで)、野外で弾く(アップライトピアノで)と聞いていたので、
結構楽しみにしていたら・・・

なんと、ピアノがない。

否、お城の中にはグランドピアノがあったのですが、
それはオットー・ワーグナーがデザインした貴重なものらしく、
弾いてはいけないとか・・・。
カバーかかってて展示もしてないのに弾けないとか、本当にピアノがかわいそう。

まぁしょうがないかということで、
もうすぐ運ばれてくるというアップライトピアノを待つことに。

そして、おじさんが運んできたピアノは・・・


キーボード!!!


・・・あのー。。。
これはピアノではないですよね?
まさかこれでブラームスを弾けと?
全然鍵盤足りないんですけど・・・。

ということで、弾くことになった曲はたったの2曲。
7曲練習したのにたったの2曲。
私の1週間はなんだったのでしょうか。

Bくんには散々謝られたし、こういうよくわからない事態はヨーロッパでは普通に起こるので、
腹も立っていませんが・・・。
それにしてもキーボードって・・・ねぇ。

まぁこの経験もいつか役に立つことがあるのでしょう。
こうやってブログのネタにもなってるわけだし。
とりあえず今日は、「キーボードとピアノは全く別物だ」ということが身に沁みて分かりました。



明日は一日お休み。
そして火曜日から3日間、友達とドイツ旅行に行ってきまーす。
かなりパワフルなスケジュールです。
帰ってきたらまた更新します!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/14.Sun

Lehrprobe

前回の更新から今日まで、いろいろありました。
いろいろありすぎて何を書けばいいのやら・・・。
送別会第2弾に参加したり、
友達の卒業試験でピアノトリオを弾いたり(友達は最優秀での卒業でした!おめでとう!)、
Lehrprobe(先生の就職試験?)で弾いたり・・・。
昨日はドナウ川沿いでの焼き鳥パーティに誘っていただきました。

Lehrprobeはとても勉強になりました。
試験を受ける人たちは全部で11人。
2日にわたって行われ、生徒はそれぞれ午前と午後の2つのグループに分けられました。
私は午前のグループで、2日合わせて5人のレッスンを見て、その中の2人のレッスンを受けました。

本当にいろんな人がいて、
「この人性格悪そうだなー」とか、「この人恐そう」とか第一印象で思ったことはだいたい当たってました。
試験の形態は、30分ソロを弾き、その後2人の生徒(25分ずつ)のレッスンをし、そして面接といった感じでした。

私が当たった人たちは幸運にも2人とも良い人たちだったので、
なかなかおもしろかったし、勉強になりました。

面接で聞かれることも結構難しくて、
もし自分がこう聞かれたらどう答えるんだろうかと必死で考えてしまいました。

教え方ももちろん大事だけど、
とにかく人間的に認められるような人じゃないと、先生になるのも難しいんだなと思いました。



昨日のDonauinselでの夕焼け↓
donauinsel
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

Sommernachtskonzert in Schoenbrunn

2年連続で行ってきました、毎年この時期にシェーンブルンの庭で行われている、
ウィーンフィルによるSommernachtskonzert。
今年は雨が降らなかった!

コンサートの前に、Hietzingの駅の近くにあるBrandauer’s Schlossbräuに行ってきました。
妹に連れて行ってもらったのですが、とにかく内装が素敵。そして広い!

schlossbraeu
ちょっと雰囲気がディズニーランドな感じでした。

食べたのは妹おススメのスペアリブ。
スペアリブ


そして会場へ。
sommernachtskonzert01


今回は、グロリエッテの丘に登ってみました。
すごい人!!
sommernachtskonzert02
しかしここでは音がほとんど聴こえず・・・。
結局途中で下に降りました。
でも芝生気持ち良かったー!

今回の指揮はバレンボイムでした。
最後はやっぱり花火で締めくくられました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

