--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/28.Tue

コンサート週間

先週は大小合わせて5つのコンサート&オペラに行ってきました。
前記事のリヒャルト・シュトラウスに始まり、
木曜はハイドン室内楽コンクールのファイナル、
金曜は妹が出る"Crossing Haydn"というコンサート、
土曜は妹のコレペティのクラッセン&夜はトスカ。

ハイドンコンクールの模様↓
mozartsaal
初めてコンツェルトハウスの中のモーツァルトホールに入りました。

室内楽の国際コンクールは初めて聴きに行ったのですが、
あたりまえだけど、それぞれ違っておもしろかったです。
しかしコンクールっていうのはもう雰囲気だけで疲れますね。
あの緊張感・・・。


木曜のCrossing Haydn↓
crossinghaydn
楽友協会の地下のGlaeserner-Saalで行われました。

ハイドン・イヤーのイベントの一貫のようで、
MCが入ったりして、なかなかおもしろいコンサートになっていました。


土曜のトスカ↓
トスカ1


トスカ2
もちろん立ち見だったのですが、前には8歳ぐらいの子供が2人いて、
男の子はスーツ、女の子はワンピースで、かわいかったです。
2人とも最初から最後までおとなしくしっかり観ていて、感心しました。

今、コレペティのレッスンでトスカをずっとやっているのでとても勉強になりました。
ストーリーもよく分かったし、観に行って良かったです。


今週はレッスンもないので、ちょっとゆっくりしようと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/22.Wed

コンサート

先日、楽友協会で行われたオール リヒャルト・シュトラウスのコンサートに行ってきました。
演奏はドレスデン・ザクセン州立管弦楽団。
前半の2曲目にソプラノのコンチェルトがあって、
それを歌ってたのはAnne Schwanewilmsという人でした。
私は歌にかなり疎いのでどういう人かちょっと分かりません・・・。
プログラムも買わなかったし。

で、今回の目的は、後半に演奏された「ツァラトゥストラはかく語りき」を聴くこと。
この曲で8手連弾をやった仲間たちと行ってきました。
ピアノで弾いた曲をオーケストラで聴くなんてなかなかなかったので、とても興味深かったです。

dresden



今週から学校が始まり、合わせ&レッスンもあり、
週末は妹が出るコンサートやオペラにも行く予定で、
久々に音楽三昧となりそうです。
音楽学生なので本来はこうあるべきなんでしょうが・・・(笑)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/19.Sun

Vienna City Marathon

今日は、Vienna City Marathonでした。
今日行われるということは昨日知ったのですが、せっかくなので観に行ってみました。
コースはこの通り↓
マラソンコース
ウィーンの北東、国連都市でスタートし、中心部を通り、
シェーンブルン宮殿を経て、市庁舎のほうをぐるっと回ってまた中心部に戻り、
王宮前がゴールというコース。
これはフルマラソンのルートですが、他にハーフマラソンやキッズマラソンなどもあり、
誰でも参加できるようになっています。


今日の午前中は路面電車は一部運行休止、コースで使われる道路も車禁止です。
これはオペラ座前↓
マラソン1


この青い服の色白の人はオーストリア人のAndrea Mayr。
私は初めて知った人ですが、注目されていた人らしく、すごい歓声でした。
テレビの台数&取り巻きの人たちも他の人より人数が全然多かったです。
マラソン2
彼女は今回のマラソン(女子の部)でオーストリア記録を更新したそうです。


これはゴール地点の王宮前。
マラソン3
いつもののんびりとした風景がウソのようです。


こんなものも走る・・・
マラソン4
中の人暑かっただろうなぁ。


フルマラソン男子の部の一位はケニアの人だったそうです。
外に出たのがちょっと遅めだったので、第一陣のゴールは見れませんでしたが、
雰囲気が味わえて楽しかったです。
それにしても、マラソンって見てるだけで感動で涙が出そうになります。なんでだろ・・・



これは先日パリに行ってきた友達にもらったマカロンと塩キャラメル。
マカロン
マカロン、初めてまともに食べました。
おいしかったー!ありがとう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/14.Tue

Ostermarkt&散歩

昨日はOstermontag(復活祭月曜日)で祝日でした。
相変わらず天気も良かったので、Freyung(フライウング)でやっているOstermarktに行ってきました。

フライウング1


シェーンブルンのOstermarktよりだいぶ小規模で、
祝日のせいか人も少なくて閑散としていましたが、こんな子たちがいました!↓
うさぎ01
うさぎちゃん。
かわいいー!
わりと小さめの柵の中だったのに、5匹ぐらいいました。

うさぎ02
べろーん。


Ostermarktをあとにしてからは、あまり行ったことのない道をフラフラしてみました。
そしたらこんな橋を発見!↓
散歩01
Hohe Bruecke。


散歩02
上にはえんとつ屋さんの飾り。


さらにフラフラすると、見たことのない教会に辿り着きました。
散歩03
Klemens Maria Hofbauerという聖人の方のお墓があるらしい教会。

中はこんな感じ↓
散歩04
お花がたくさん飾られている教会でした。
しかし、場所はいまいちわかりません(汗

迷いながらもSchwedenplatzを見つけ、アイスを食べて帰りました。
それにしても、もう結構ウィーンの1区はうろうろしたと思ったのに、
いまだに行ったことがない場所があるなんて・・・おそるべしウィーン。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/10.Fri

チェスキー・クルムロフ その②

お昼からチェコビール!
pivo

ビール大(500ml)がなんと約1ユーロ!
軽めでのどごしさわやかな感じで、おいしかったです。
ちなみにビールはチェコ語でPivoだそうです。

そして私が食べたものはこれ↓
チェコ名物

なんにも知らずに頼んだのですが、これはどうやらチェコの名物料理だったようです。
左の白いのは肉まんの外側みたいな感じでした。
下にもぐってる2種類のザウワークラウトの味がめちゃめちゃ濃かったけど、
おいしかったーー!満足。

チェコはとにかく物価が安くてビックリ。
この料理もユーロに換算するとたったの5ユーロ!
安いですね~。

食後も街中をうろうろ。
そして、こんなもの↓が出迎えてくれるマリオネット博物館に行ってみました。
変なもの
こわっ。

中も薄暗くて人形がグロくて怖かったけど、マリオネットでしっかり遊んできました。
マリオネット1
初めて実際にマリオネットを動かしてみましたが、
想像以上に重くてビックリ!
これを両手に一つずつなんてとても持てません。
これをやってた人はすごかったんだなぁと思いました。


いつもは自分のためにあまり物を買わない性格なのですが、
安いし、思い出にということで、めずらしく買い物をしてみました。
かめコーヒーカップ
かめのコーヒーカップ。

そして、チェココルナがあまったので、これも買いました↓
にんぎょう
チェコは手作りの木の人形が有名なようです。

父と母にも良いお土産が買えたし、大満足です。


街の道がガタガタの石畳で歩きにくかったので、
いまだに若干足がダルイですが、とっても楽しい旅でした!
チェスキー・クルムロフ&みんな、ありがとう!
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/09.Thu

チェスキー・クルムロフ その①

イースター休暇、お出かけ第2弾はちょっと遠出をして、
チェコのチェスキー・クルムロフというオーストリアの近くの小さい街に行ってきました。
この街は、1992年に世界遺産に登録されています。

今回の交通手段はレンタカー。
ウィーン南駅で車を借りて、3時間強で目的地に到着。
4人で割ったので電車で行くよりもバスで行くよりも安くて、時間の融通もきくし、
乗ってれば着くので快適でした。(運転手さんは大変ですが・・・汗)
国境も人が全くいなくて、陸続きってほんと便利だなと思いました。

駐車場に車を止めて降りると、こんな門のようなものが、どーん。
門


この石橋は、お城の一部です。
ここをくぐるとかの有名なヴルダヴァ(モルダウ)川と、チェスキー・クルムロフの街並みが見えます。
かわ


ドナウ川よりも綺麗な感じがしました。

街はとってもかわいい感じで、雑貨屋さんがたくさん並んでいました。
その雑貨たちも結構かわいいものが多かったです(ときどき気持ち悪いものもあったけど)。

お店を覘きながらお城の塔へ。
塔


この壁・・・。
綺麗な装飾だなと思ったら、全部絵です。
手抜きだなー。

シュテファン寺院よりも全然高くないけど、非常に登りにくい&怖い階段を上り、
上に到着。
街が一望できました。
町並み


なぜかこのお城にはクマがいて、気持ちよさそうにしていました。
くま
かわいい。


その②へ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/05.Sun

Ostermarkt

今週からはイースター休み。
ということで、日曜日の今日はシェーンブルンで行われているOstermarkt(イースター市)に行ってきました。
何年もウィーンに住んでるのに、今までこんなイベントをやっているのを知りませんでした・・・。

久しぶりのシェーンブルン。
まだまだ満開とまではいきませんが、お花が咲いていました。
シェーンブルン01


グロリエッテまでの丘にも人がたくさん。
みんな気持ちよさそうに日光浴をしていました。
シェーンブルン02


中庭のパンジー。
シェーンブルン03


そしてこちらがOstermarkt。
Ostermarkt1


夏の市庁舎前で行われるフィルムフェスティバルで飲める果実ワイン(??)があって、
早速飲みました。
今回は木イチゴ。
Ostermarkt2


イースターといえばこれ!
たまごの殻に絵が描いてあったり、装飾が施されてあったりします。
Ostermarkt3


なんだこれ・・・
たぶん中は竹馬です。
Ostermarkt4


シェーンブルン宮殿とたまご。
Ostermarkt5


手作りの動物たち。
素材は木です。
Ostermarkt6


おいしそうな食べ物もたくさんありましたが、
おひさまの光でお腹がいっぱいになってしまいました(笑)



シェーンブルンに生息するリス。
リス01


そしてリス。
リス02


帰りがけに動物園の中がちょっと見えました。
目が合った馬↓
うま


目が合ったバッファロー↓
バッファロー


目が合ったヤギ↓
やぎ

みんなお腹がすいていたようです。
次回は動物園だな。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/05.Sun

本番→ホイリゲ

金曜の連弾の本番も無事終わり、その後みんなでホイリゲに行ってきました。
久々のハイリゲンシュタット。
まだ行ったことのないホイリゲでした。

ホイリゲ1


天気が良く、そこまで寒くもなかったのでとりあえず外で。
ホイリゲ2


近くのテーブルで中東系の人たちが大勢で歌を歌っていました。

写真があまり良くないですが、肉たち↓
ホイリゲ3

日が暮れるころには中へ入っておしゃべり。

白ワインと食事もおいしかったし、
ここ最近のドタバタもやっと終わったしで、とても気持ちよく過ごせました。

長くなりそうなのでひとまずここまで。
今日はもう一つ更新します!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/02.Thu

晴れ!

今日は晴れてます!

太陽

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

