--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/30.Tue

買い物デー

今日は気合いを入れて買い物に行ってきました。
むしろ気合いを入れないと外に出れないくらい寒いです。
只今の気温はマイナス5度。
顔が痛いぐらいです。

久しぶりに一人でたくさん動きました。
しかも旅行用のレスポのかばんを持って。
まず普通のスーパーに行き、買った食料を家に置き、
次にアジアンスーパーに行きました。
ウィーンのショッピングストリートとも言えるマリアヒルファー通りに行ったのですが、
セールのせいか、すごい人でした。
普通の道や、電車の中はいつもより人が少ないのに。
そしてまた家に帰り、今度はブーツを修理に出してきました。
思ってたより全然安くて、しかも年末年始なのに2日の午後にはできるとのこと。
オーストリアなのに仕事が早い!

やるべきことをすべてやった満足感に浸りながら帰ってくると、
近くで爆竹の音が鳴って、とても驚きました。
明日は賑やかになりそうで楽しみです。
危ないけど・・・。

日本での年末というと、なんだか寂しくなったり切なくなったりしていたのですが、
こっちでの年末はなんだかワクワクする気持ちのほうが大きいです。
だからかはわかりませんが、今日も一人で歩いていても全然淋しくなかったです。

そういえば今年は心が充実してた年だったような気がします。
性格も前より穏やかになったような感じがするし・・・ってこれは年齢のせいなのかな。
年齢といえば、最近スーパーでお酒を買う時に、レジのおねえさんやおばさんに顔をじろじろ見られます。
昨日なんかは、「(年齢が分かる)証明見せてください」と言われました・・・。
ちなみにオーストリアは酒・煙草は16歳から。
私もうすぐ二十*歳なのに!!

明日はがんばって掃除して、鍋食べて年越し蕎麦食べて、
街に出てどんちゃん騒ぎの中に加わってきます。

みなさまも、よいお年をお迎えください。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/27.Sat

カフェ&幸福のブタ

今日は友達とカフェ・ディグラスに行ってきました。
たまたまアップライトピアノの隣の席に座ることになり、
自動演奏されていたので気になってずっと鍵盤を見てしまいました。

友達が食べたケーキ↓
ケーキ

写真では分かりにくいですが、驚きのビッグサイズ。
このカフェに並んでいたケーキは大きいのが多くてビックリ。
私は最近生クリームものを結構食べていたので、
Apfelstrudelを頼みました。



帰りにケルントナー通りに出ると、もう大晦日に向けての準備が始まっていました。
今日から始まったらしい屋台↓
幸福のブタ1


ヨーロッパでは、ブタが新年の幸福を運んでくるといわれていて、
このようにたくさんのブタが売られています。
今年は私も一つぐらい買おうかな。

幸福のブタ2
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26.Fri

クリスマスイブ&クリスマス

2日まとめて更新します。

24日はRathaus(市庁舎)のクリスマス市(最終日)に行き、
じゃがいもを食べ、プンシュを飲みました。

kartoffel
にんにくソース&コーンがかけてあります。


rathauseve


プンシュを堪能した後は、王宮を抜けてコールマルクトを通り・・・
kohlmarkt001


シュテファン寺院を見て、
stephaneve


ケルントナー通りへ入り・・・
kaerntnereve1

kaerntnereve2

この後はウィーンを上から見ながら飲めるという、Sky Barへ。
全ての飲み物の値段が普通のお店より2,3ユーロ高くてビックリ・・・。
まぁ雰囲気はよかったんですけどね。

この日はプンシュ→ビール→赤ワイン→ビールと、ちゃんぽんしてしまったので、
次の日の昼過ぎぐらいまで胃&肝臓の調子が悪かったです・・・。


25日は夕方からシェーンブルンのクリスマス市へ。
たいていのクリスマス市は、23日か24日の夕方までで終わってしまうのですが、
シェーンブルンだけは26日まで。
なので、今年最後のクリスマス市&プンシュでした。
クレープも食べれて大満足。

夜は友達宅でみんなでパーティ。
妹がクリスマスケーキを作って持っていき、みんなで食べました。

クリスマスケーキ
私の妹とは思えない出来です。
というかむしろ私はケーキ&お菓子全般作れませんが・・・。
彼女はこれを4,5時間かけて作ったそうです。さすが。
とてもおいしかったです。ありがとう。

結局25日も、お酒は控えるとか言いながらシャンパン→赤ワイン→カンパリオレンジと、
(1杯ずつだけど)飲んでしまったので、31日の大晦日まではアルコールは入れない予定。
自分のお腹がもともと弱いのをすっかり忘れていました・・・。
身体は大切にしないとね。


さて、明日は練習しよう。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/23.Tue

Merry Christmas☆

もう2週間も更新していなかったのですね。
外国にいても、12月は『師走』という感覚になるようで、
日々がとぶように過ぎていっています。
楽しみにしていたイベントが一つ一つ終わっていくのが怖いです。
それがどんなに小さなことでも。

最近の私はよく笑っています。
別にすごく特別なことがあるわけでもないのですが、日々幸せです。
新しい友達ができたり、室内楽の合わせが楽しかったり(大変な曲ほどおもしろいw)、
クリスマスプレゼントを悩んだり・・・。
街全体がクリスマスに向けて楽しげに浮足立っているのも関係しているのでしょう。
今日も街には人があふれていて、
クリスマスプレゼントを持った人もたくさんいました。

2008年も残り1週間。
明日はクリスマスイブです。
写真は昨日行ったアウトレットにあった大きなクリスマスツリー。
みなさま、素敵なクリスマスを☆
*Frohe Weihnachten*

クリスマスツリー
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

空港

今朝は見送りのために3か月ぶりくらいに空港に行きました。
Wien-mitte(ウィーン中央駅)からS-Bahnで行ったのですが、空港に着いてビックリ。
新しいホームができていました。

flughafen01


flughafen02

もう「ウィーンの空港はしょぼい」とは言わせないぞ!といった感じでしょうか。


ウィーン中央駅のS-Bahnのホームも今工事していて、
西駅とともに綺麗になるようです。
しかしそれにしても工事の進みが遅い・・・。
きっと完成までに2,3年は余裕でかかるでしょう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/08.Mon

シェーンブルン

シェーンブルンのクリスマス市に行ってきました!
次の日が祝日だったためか、小雨が降る中なのに人がたくさん来てました。
初めてアマレット・プンシュというのを飲んでみましたが、甘くておいしかったです。


シェーンブルン01



シェーンブルン02



シェーンブルン03

ツリーの前では4人でクリスマスソングを歌っていて、クリスマス気分を盛り上げてくれました。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

ハシゴ

昨日はイベントのハシゴをしてきました。
妹の門下発表会と、先生のCDプレゼンテーションが見事に重なってしまって、
妹の演奏を聞いた直後、走って先生の方に向かい、プレゼンが思ったより早く終わったので、
また妹の方に戻りました。
ウィーンってこういうときは狭くて便利ですね。

私の先生はこの度、ブラームスのハンガリー舞曲全曲の連弾のCDを出し、
最近は毎日コンサートをしているようです。
昨日はそのCDのプレゼンで、インタビューと、演奏も少しありました。
楽友協会横のベーゼンドルファーのサロンで行われたのですが、
先生の関係者がほとんど集まっていたような感じで、
会場は満員でした。
先生は最初から最後まで顔が真っ赤でした。




最近のウィーン
graben001


豪華なCartier↓
cartier
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

