--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/22.Sat

初雪!

2,3日続いた嵐の後、寒くなったなぁと思ったら雪が降りました。
吹雪いてる時もあったりで、歩くのが結構大変でした。
耳は凍るし手はかじかむし。
でもやっぱり、雪ってわくわくしますね!

うちの中庭の木↓
雪
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/21.Fri

Mischa Maisky & Martha Argerich

マイスキー&アルゲリッチ



昨日の夜は、言わずと知れたミッシャ・マイスキー&マルタ・アルゲリッチのコンサートに行ってきました!
中止にならなくてほんとよかった・・・(アルゲリッチはよくドタキャンするらしい)。

初めてアルゲリッチの音を生で聴きましたが、
もうすごいとしか言いようがありません。
深くて、透き通っていて、もうずっと聴いていたいと思わせられるような音でした。
立ち見の一番後ろにいたのに、耳に、身体に響いてきました。

チケットは売り切れ、立ち見も満杯で、
前半で一人倒れた人がいたようです。
後半ではさらに人が増えて、酸素が薄くなった感じがして、ちょっとクラっとしました。

二人ともすごく自由な弾き方だったのに息がぴったり合っていて、
まさに『音楽』が心に沁み込んできました。


がんばって撮った写真↓
マイスキー&アルゲリッチ1


アンコール前↓
マイスキー&アルゲリッチ2
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/16.Sun

盛り沢山な日曜日

今日はとても活動的な日曜日でした。
(いつもは日曜はひきこもり気味なので・・・)

何年振りかにベルヴェデーレ宮殿へ。
今は下宮の美術館でクリムト展をやっているので、それを目指して行ってきました。
クリムト以外にも、クリムトのような雰囲気の絵を描いてる人がたくさんいたのでビックリ。
でもやっぱりクリムトが一番良かったような気がします。

ベルヴェデーレ上宮を望む。↓
belvedere1


下宮&シュテファン寺院周辺を望む。↓
belvedere2


クリスマス市の準備がされていました。↓
belvedere3



夜は昨日から始まったRathaus(市庁舎)でのクリスマス市へ。
行く途中で雨が降って来てしまったので、人が少なかったです。
rathaus01


雨でも、いつもの店でプンシュを飲む。↓
rathaus02


今年のツリーは去年よりも小ぶりのような気がしますが・・・どうでしょう。
rathaus03


たぶんここは今年初出店??
ワッフルのお店です。↓
rathaus04


他はお店も、そのお店の位置も、去年とあまり変わりはなかったように思います。
残念だったのは、じゃがいもなどが多少値上がりしてたこと。
んーここもか・・・といった感じ。

それでも、また今年もクリスマス市に行けてうれしいです!
冬、好きだー!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

ASIAN

頻繁に更新するに触発されて更新します。

今日は久しぶりに外でランチを食べました。
以前から行きたいと思っていたアジアンレストランへ。
学校からの帰り道だけど、一回電車を降りなくてはいけない場所にあるので、
なかなか行けませんでした。

店内はスタイリッシュな感じでデザインも良くて、
お客さんもたくさん入っていました。
まさに、外国にあるちょっとオシャレなアジア料理屋さんといった感じ。

私が食べたのはこれ。↓
nudelsuppe
タイ風味のラーメン。
海老とおつゆがおいしかった!

ランチのメニューは週替わりのようだったので、
またそのうち行きたいなと思ってます。

外観。↓
restaurent


私には珍しく、食べ物ネタでした。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/06.Thu

Akademische Feier(卒業式)

今日は卒業式でした。
場所はみなさまご存じRathaus(市庁舎)。
クリスマス市に向けて準備中でした。

市庁舎


もみの木設置中。↓
rathaus2


会場はこんな感じ。↓rathaus3
広い!!
今回は学校にとっても第一回目だったそうです。
ラッキー(笑


金管五重奏の演奏で始まり、学長のお話などを経て、卒業証書授与へ。
Abteilung(学科)ごとにステージ上に呼ばれ、一人ずつ卒業証書を渡されました。
今回は全部で79人の卒業生がいたそうです。
学科ごとに雰囲気というかキャラクターが違って、見てておもしろかった!

授与の様子。↓
rathaus4

そして学生会長(?)の言葉があり、最後はジャズの演奏で締めくくられました。

式終了後はお決まりのお酒飲みながらのおしゃべり会(笑)。
数十分ほどいて、ルーマニア人の同級生の女の子と一緒に帰りました。


今日もらったものたち。↓
goods
コップとsekt(お酒)と卒業証書です。


それにしても、たまにする正装は疲れる!
座ってただけなのに肩が凝りました。

でもなんか卒業式ってありがたいなと思いました。
別にすごく学生生活が感慨深いとか思ってなかったのに、
なんだかいろいろ走馬灯のように思い出してしまって、
ちょっとほろっとしそうでした。

出れて良かった!卒業式!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

