--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/30.Thu

今日は秋

もう冬の始まりかと思っていましたが、今日は20度ぐらいまで気温があがり、
トレンチコートで外に出れました。

伴奏のレッスンは、とても勉強になりました。
プッチーニのオペラ、トスカを最初からやってるのですが、
初心者の私にはやっぱりオペラの伴奏って難しい・・・。
コンチェルトの伴奏なんかもそうですが、オーケストラをピアノ譜にしたものって、
弾きにくいことこのうえない!
しかも慣れてないから、どの音が省いてもいい音か分からない・・・。
それもこれからできるようになると信じてがんばります。
先生が弾いてくれたけど、うまくて感動しました。
私が弾いてるのは「ピアノ」って感じの伴奏で、彼が弾いたのは「オーケストラ」って感じでした。
私もああいうふうに弾けるようになりたい。

で、今日はとても天気が良かったので、久々に一人でお散歩に行ってきました。


Burggarten
burggarten



burggarten2



秋のモーツァルト像↓
burggarten3
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/29.Wed

もう空気が冬です。

明日のKörperarbeitの授業は、先生の病気のためなくなったようです。
季節の変わり目ですから、病気にならないように気をつけないと。
といいつつ私も今日は若干喉が痛かったです。
そしてものもらいというものが最近できるので、ちょっと困ってます。
まぁ小さく膨らむ程度ですが。
しかし、今までそういうものに縁がなかったので、対処法が分かりません。
今は右目にできていて、一重だった目が二重になっています。
私はもともと左が二重で右が一重なので、どうにかして右も二重になったらいいな~とは思っていましたが、
いざなってみると気持ち悪い・・・。
楽譜も微妙に見にくいので、少し不便です。
自然に治るのを待つしかないか。

ユーロ安くなりましたね~!
一回114円に下がった時はかなりビックリしました。
私が初めてウィーンに来た2002年(?)に113円だったので・・・。
もう今は126円ですが、このぐらいで止まってくれるといいなぁ。

明日は初・伴奏法のレッスンです。
ちょっと楽しみ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/25.Sat

路面電車

ウィーンで長らく愛されてきた路面電車1番&2番。
この電車はウィーン1区の「リンク」と呼ばれる道路を1周していて、始発も終点もなく延々とぐるぐる回れたのですが、
あさって月曜日から(←「日曜日から」の間違いでした。)大幅に路線が変更されるようで、
私が普段使っている路面電車65番が1番になり、リンクを通って南から北&北から南へ運行するようになるようです。
2番もリンクをくるくる回るのではなく、北からリンクを通って西へ、西からリンクを通って北へ、と、
これもまた変更。
慣れるまで時間がかかりそうですが、私たちにとっては便利になるのでうれしいです。

でも一つ問題なのが、観光で来た人に、
「これに乗ってればウィーンの観光名所だいたい見れるし、絶対元の場所に戻れるよ。」
と言えなくなったこと。
私の母はウィーンに来た際、1番だか2番だかに乗って2周もしたそうです・・・。
まぁ何時間もかかるわけではないですが。

今日はもうなくなる65番に乗って帰ってきたのですが、
電車の前に「65番とはお別れです」的なことが書いてあって、
おまけに私が降りた駅には電車小僧たち(結構おじさん)が3人ぐらい、
カメラ&ビデオカメラ(三脚付き)を設置して待ち構えていて、
どこの国にもオタクはいるんだなーと思いました。


最近カールスプラッツに出没した電光掲示板。
カールスプラッツから発車する路面電車&バスが書いてあります。↓
電光掲示板



明日からは冬時間です。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

Koerperarbeit

今日は楽しみにしていたKoerperarbeitという授業に行ってきました。
Koerper=身体 arbeit=仕事・勉強 という意味で、
要するに身体のことをよく知ろう的な授業で、机に座って勉強するのではなく、
動くことでいろんなことを身につけていくものです。

本当は先週が第一回目でしたが、クレメンチッチのレッスンがあったため参加できず、
私にとっては今日が初・・・でしたが、今日いたほとんどの人も先週来てなかったらしく、
今ゼメ初授業といった感じでした。

自己紹介・この授業で何を学びたいかを話すところから始まりました。
そして身体をリラックスさせた後、椅子に座って目を瞑り、ゆっくり呼吸をしてそれに意識を集中させるよう言われました。
先生に「私たちは今、砂浜に横たわっています。太陽が燦々と輝いていますが、暑くはありません。
目の前には海があります。さあ、海にもぐってみましょう。水が透き通っています。(・・・云々)」
と言われてそれを想像していると、だんだん身体が浮きそうな感覚に陥ってきました。
目を開けると不思議な感覚になりました。
今まで瞑想をしたことがなかったわけではありませんが、
なんだかあの先生の声や、空気がそうさせるんでしょうか・・・。

その後は身体の一部分を感じて動き回ったり、その一部分から気が出ているという意識を持ちながら歩いたり走ったり止まったりしました。
とにかく一つ一つの動作を認識するということが大事だそうです。
そして、一日一回「成功日記」をつけること。
(ポジティブなことを書けば、さらにポジティブなことが集まってくる)

先生は最後に、「良いもの、健康になれるものを食べなさい」と言っていました。

先生の口調は穏やかで、身体に沁みわたるようでした。
これからどう音楽&生活に役立っていくのか楽しみです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/11.Sat

René Clemencic zum 80. Geburtstag

昨日のクレメンチッチ・80歳記念コンサートでの演奏は成功に終わりました。
思ったよりも人がたくさん来ていて、若干ビビりましたが、
その緊張感もあってか、本番で音楽に入り込めた感じがしました。
それにしてもクレメンチッチってすごい人だったんですね。
プログラムに書いてあった経歴を読んで、今さらながらビックリしました。
作曲家で指揮者でフルート&クラビコードも弾けて、チェンバリストでオルガニスト、そして古楽のアンサンブルの創立者で、本も書いてて・・・
そんな人の曲を演奏できて、とても光栄でした。
まぁ鍋はどうかと思いますが。

クレメンチッチも室内楽の先生も私たちの演奏に満足してくださったようで、
とてもうれしかったです。
ちゃっかりクレメンチッチのサインもいただき・・・
clemencic

コンサート後は予告通りビールを飲んで、家路につきました。
聴きに来てくれた方々、どうもありがとうございました!
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/10.Fri

卒業、入学、コンサート。

今さらですが、
昨日大学の卒業論文の口頭試験が終わり、正式に卒業することができました!
そして、今日、無事大学院生になれました!
わーいわーい
これで11月の卒業式に出られる!


で、例の現代曲の本番が今日あるのですが、
なんと、アルミホイルではなく、”鍋”を使うことになりました。
曲中のある場所で、逆さにした鍋を低い音の弦の上に置かなければなりません。
あー滑稽。
さっきゲネプロをしてきたのですが、早速非常事態が発生しました。
私は弾く前に自分の横に椅子を置き、その上に鍋を置いてたのですが、
鍋を使う部分になったときに横を見たらいつの間にか椅子と鍋がなくなってることに気づき、
ヴァイオリンの子が弾いている間、鍋を探して舞台上を駆け回りました。
どうやら舞台をセッティングした人が勝手に移動させた模様・・・。
本番にこういう事態に陥らないように、私もちゃんとチェックせねば。


忙しかった1週間も今日で終わり!
コンサート終わったら久々にビール飲もうっと!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/05.Sun

週末

久しぶりに外で遊んできました。
最初は今アルベルティーナ美術館で行われているゴッホ展のみに行くつもりでしたが、
この週末3日間だけ、Choco Viennaというイベントが開催されていることを聞き、
チョコとゴッホのハシゴをしてきました。

Choco ViennaはSchwarzenbergplatzの近くの建物内で行われており、
いろんなお店が出店していて、それぞれのお店のチョコが試食&購入できるというものでした。
試食し放題なので、チョコ好きの人には天国でしょう。
私もチョコは好きですが、あんまりいっぱい食べたいという人ではないので、
ほどほどにしておきました(笑)


内部↓
チョコ1


あるお店に並んでいたかわいいチョコ↓
チョコ2


ここで串ざしのイチゴに自分でチョコをかけて食べました。↓
チョコ3


ゴッホ展は、評判通りとても良かったです。
感動を言葉で表すのがあまり得意ではないので難しいですが・・・
なんだか心が晴れやかになりました。
絵の力って不思議ですね。


良い週末を過ごせて、幸せでした。
これで来週がんばれる!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。