--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/22.Mon

始まりました。

新学期。
今日大学院に入るための登録に行ってきました。
が、なんと、大学で取ったはず&入れてもらったはずの単位が学校側にいまだ入ってないことが発覚!
これは明らかに事務側のミスなので、心配はしていないのですが、ショックはでかい。
まぁこんなことは慣れっこなのですが・・・。
頼むよおばちゃん!!

それでも授業は始まりました。
今年中にできるだけ室内楽&授業を取っておきたい私は、
室内楽をまとめている人に夏休み中にやりたい旨をメール。
割り当てられたのはRené Clemencicという作曲家の
80歳の誕生日記念コンサートでピアノトリオを弾くこと。
現代曲なので、案の定わけのわからない記号&リズムのオンパレードで、
たいこのバチでピアノの弦を叩いたり、アルミホイルを弦の上に乗せて弾いたりしてます。
ピアノも無限の可能性を持っているようで、いろんな音がします。
こういう音が欲しい!と思ってほんとにそういう音を出せるよう考え出した作曲家はすごい。

先週末からこの現代曲のレッスンは始まっていて、
今日から3日間は朝8時半から10時までのレッスン。
おまけに明日はレッスンの前に合わせをやるとチェロの子が言い出したので、
8時に学校に行かねばなりません・・・。
レッスン受ける人は私たちしかいないのに、なんで8時半なのでしょうね。ね。

でも現代曲って、わけわからない中にも深い意味があったりして、
そこがとてもおもしろいです。
今やってる曲はカバラが関わっているそうなので、
ちょっと調べてみようかなと思っています。

大学院では、ピアノ・室内楽の他は自分が好きな科目が取れるので楽しみです。
学校に対してのモチベーションが前よりだいぶ上がりました。
無理はせず、しかし積極的に取り組みたいと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/16.Tue

ベルギー旅行&近況

ウィーンはもう冬のような気候になってます。
またまたまたお久しぶりです。

何から書けばいいのやらさっぱり分かりませんが、
ベルギーは良いところでした。
一日ずつ、ブリュッセル・ブルージュ・アントワープを巡ってきました。
一番私が気に入ったのはブルージュ!
歴史ある美しい街でした。
一言でいうと、ブリュッセルは首都、ブルージュは古都、アントワープは街という印象です。
ベルギーはどこに行っても食べ物がおいしかった!
そしてウィーンより数倍オシャレでした(笑)

↓ブルージュのおうち
haus


↓小さな路地
路地


↓ベルギーといえばコレ!おいしかったーーーーー☆
ワッフル


↓「愛の湖」というらしい。
湖


↓アントワープで会ったルーベンス様。今回の旅行で行った美術館・教会は、ルーベンス三昧でした。
rubens


↓ネロが目指した教会。中も外もとにかくでかい!ベルギー最大だそうです。
kirche


↓アントワープにあった海洋博物館。休みだったため中には入れず・・・。それにしてもこの銅像はなんだろう。
museum



ベルギーにあった変なものたち・・・

その1・かの有名な小便小僧のガールフレンド・小便少女・・・はリアルすぎるので写真掲載は自粛。

↓その2・ブリュッセルの街角にいた人。
変な人



こんな感じで楽しんできました。
ウィーンに帰ってきたら、早速わけのわからない現代曲の合わせが始まり、
来週からピアノのレッスンが始まるということを昨日知り、
譜読みに追われています。
でも、前より音楽をすることが楽しいです。

遊びはもう終わり!
がんばるぞー♪
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/04.Thu

in ウィーン

一昨日ウィーンに戻ってきました!
帰ってまず掃除機をかけ、荷物を片付けて、ご飯を食べ、10時半に就寝。
いまだに時差ボケのようで、今日も朝早く起きて部屋を片付けてシンクを掃除して、
やっと朝ごはんを食べてます。
それでもまだ8時半!
いつもこれぐらい朝から働けたらいいのにねぇ・・・。

今回は留学してから初めて、2か月ちょっとという長い日本滞在でしたが、
いろんな人にお世話になり、ありがとうございました。
親戚一同、特に両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
日本では慌ただしく日々が過ぎていってしまったので、
いろいろと考える時間はこれから持ちたいと思います。

いつものメンバーで集まったり、小学校以来、そして20年ぶりの再会もあったりして、
思い出してうふふと微笑んじゃったりできることがたくさんあったので、
これでまた1年頑張れそうです。


今日から友達が来て、明日の夜からはベルギーに3泊4日の旅行に行ってきます!
度々更新が滞って申し訳ないですが、
帰ってきたらどどんと写真をたくさん載せたいと思うので、また見に来てください!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

