--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/31.Sat

こんなにたしかに

今朝は6時台にひとりでに目が覚めました。
起きる直前に夢で流れていた「こんなにたしかに」という合唱曲。
起きてからもずっと頭の中をぐるぐるまわっていました。

この曲は中学のとき出たNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でした。

私の場合、中学で一番がんばったことといえば、
勉強でもなく、ピアノでもなく(汗)、『Nコン』でした。

うちの学校は合唱部とかがなくて、3年生のときに希望者のオーディションで選ばれた人たちでメンバーが構成されていました。

まぁ私は伴奏だったので、あってないようなものでしたが・・・。

とにかく、その『Nコンメンバー』と呼ばれる仲間と、熱い夏を過ごしました。

学校があるときは休み時間は音楽室に集まって練習。
放課後も練習。
夏休みは朝から夕方まで練習。(もちろん冷房なし)

指導の先生が怖くて怖くて・・・(どういうことをされたかはあえて伏せておきますね、H先生(笑))

それにしてもみんな受験前だったのに、いったいどうやって勉強してたんだろうか・・・。
甚だ不思議でなりません。


とまぁいわゆる”青春”の思い出なんですが、
書きたかったのは「こんなにたしかに」の歌詞について。

こんな歌詞です↓


こんなに たしかに (まどみちお・作詩/山本純ノ介・作曲)


ここは宇宙の どのへんなのか
いまは時間の どのへんなのか

鉱物たち はてしなく大らかで
植物たち かぎりなくみずみずしくて
動物たち いつもまっ正直で
この数えきれないまぶしい物物物の中の
ひとつぶの生き物 ぼくたち


こいびとたち 美しく
父母たち やさしく
友だちみんな たのもしく
たべもの みんな おいしく
やらずにおれない素晴らしいこと
山ほど あって
生かされている!

自分で 生きているかのように
こんなに たしかに!



今日、シャワーを浴びながら頭の中で歌っていたら、
歌詞がやっとちゃんと分かった気がしたのです。

中学生ではちゃんと理解することは不可能だと思うぐらい、深い!

『自分で生きているかのように 生かされている』

人間って傲慢ですよね。
自分で生きてると勘違いしてしまっている。

人間が世界の中心だと思っている節がある。
私たちが世界を動かしているんだ、と。

実は全然違う。

宇宙があって、地球があって、空気、さまざまな物質、鉱物・植物・動物・・・
それらのどれかが欠けてたら、私たちは存在しなかったかもしれない。

そして私たちはそれらの中の『ひとつぶの生き物』でしかない。



こんなに大事で、気づくのが難しいことを中学の時に習っていたとは!

『生かされている』って良い言葉だとは思っていたけど、こんなにはっきりと分かったのは初めてです。

今日の夢に感謝。
今日の早起きに感謝。

そして、あの頃に感謝。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23.Fri

ハウスコンサート

ふたたび春の暖かさが戻ってきたウィーンです。

昨日あった先生のお友達の家でのハウスコンサート、楽しかったです。

コンサートをしたお家のベランダから見える風景↓
風景


演奏はまずまず。
聴きに来てくださった方々にも喜んでいただけたようで、嬉しかったです。


コンサート後は前回と同様、みんなでごはん!
今回も手作りのおいしいお料理をいただきました!
メイン



ティラミス
↑このティラミスも手作り!
とてもおいしかったです!

今回は先生の家の近くの駅(ウィーンから30分ほど)まで電車で行き、
先生に車で迎えに来ていただきました。
そのままコンサートの場所まで直行かと思っていたら、
なんと、先生の家にお邪魔することに!
一緒に弾く門下の人たちと待ち合わせする必要があったようです。

思いがけず訪問することができた先生の家。
大きくて綺麗なお家でした!

一番下の階にはレッスン室があり、
ピアノが一台、大きな本棚が2つ、そして大きなスピーカーなどがあり、
外には大きなお庭が!
とても開放感のある素敵なレッスン室でした。

写真を撮れなかったのが本当に残念です。


今日も弾き合いがあって、やっと一週間が終了しました。
明日はゆっくりしまーす。
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2008/05/22.Thu

天気と気分

ここ数日天気の悪い日が続いていました。

おとといは老人ホームに行って演奏してきたのですが、
終わって外に出たらものすごい雨!!
昨日も雨が降ってるんだか降ってないんだかといった感じのどよーんとした天気で、
なんとなく気分も乗らず、案の定レッスンも微妙な感じで終了。

が、今日は晴れてます!
うれしいなぁ!

日本ではそんなことなかったのですが、
ウィーンに来てから気分がかなり天気に左右されます。
冬に鬱病になる人が多いのも分かる気がします。
実際私も留学1年目の冬は鬱病予備軍のようだったし。
(当時は気づきませんでしたが・・・)

しかし、この天気と気分の関係は自然なことのようです。
晴れてると高気圧が脳内を刺激。
そして交感神経を刺激し、身体全体が活性化するんだそうです。
一方雨のときは低気圧が脳内を刺激。
副交感神経が刺激され、気分がゆったりとするとのこと。
雨の中ずぶぬれになって行動すると、夜には体温が急激に下がり、身体が動かなくなってしまう。
サルは雨や雪の時は、木の葉っぱの下でお互い身を寄せ合って静かにしているそうです。

とは言いつつも、私たちは人間ですから、
時には自然に逆らわないと生活できないですよね。
(↑これはちょっと不本意ですが)

天気に左右されない人になりたいとは思いませんが、
雨のときでもモチベーションは維持したいものですね。



さて、今日は半年ほど前に行った田舎の大きなお家でまた弾いてきまーす。
晴れててよかった!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/18.Sun

BODIES

昨日はBODIES-Die Ausstellung-という人体展(?)のようなものを見てきました。

これが入口。
bodies

最近街中にポスターが貼られていて、とても興味をそそられたので、はるばるGasometerまで行きました。
入場料は学生でも16ユーロ!
大人は20ユーロ。
これだけ高いんだからそれなりに良いのだろうという期待をしつつ中に入りました。

中での写真撮影は一切禁止されていたので何も撮れませんでしたが、
高いだけのことはあるなといった感じでした。

最初は骨から細かく展示されていて、
筋肉、内臓、血管、皮膚、身体の断面などがありました。

骨のところではあまり実感がなかったのですが、
なんと!展示されているものはたぶん全部本物の人間でした!!!!
(別に臭いはしませんよ)

妙にリアルだなとは思っていましたが・・・。


でも逆に本物を見れてよかったと思います。

人間の身体って本当にすごい。
身体に無駄な機能はないし、バランスよく使えるようにできてるし、
悪いものを摂取すればすぐに分かるし・・・。

自分の身体のことをきちんと知って、
身体から聞こえてくるメッセージをきちんと聞いて、
無理をしすぎず休ませてあげたり、
普段意識しないと使わないところを効果的に使ってあげたりしたいなと思いました。


びっくりしたのは胎児のホルマリン漬け。
本当ならまだ母親のお腹の中にいるであろう2週目から16週目ぐらいまでのものが展示されていて、
なんだかとても神秘的でした。
気持ち悪いという感情にはまったくならず、愛おしいとさえ思いました・・・。
私っておかしいんでしょうかね。


本物の骨や肝臓、脳などが触れるところもあって、
不思議な感じがしました。

見たものすべてが自分のこの身体の中に収まっているのかと思うと、
なんとも言えない気持ちになりました。


本当は是非行ってみて!と勧めたいですが、
興味がない人は気持ち悪くなる可能性が十二分にあるので、
あえてお勧めはしません。

ただ、私はとても楽しめましたよー。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/12.Mon

休日

天気の良い日々が続いています。
月曜まで連休だったので、昨日は晴れた空の下、お散歩に行ってきました。

木


公園


馬


子供



カフェ・モーツァルト。
オープンカフェはほぼ満席。
外が気持ち良い時期なので、中にはほとんど人がいませんでした。
cafe


シュテファン寺院の前には、毎日のように大道芸人がいます。
いつもは素通りするのですが、この日は最初から最後まで見てしまいました。
若いお兄さんが、ディアボロ(ジャグリングの一種)を使ったショーをしていました。
diavolo

こういうショーも、人を惹きつける力がとても必要で、なんだか考えさせられました。
話術、人柄、技術がすべて適度に備わっていないと道行く人々は立ち止まってくれない。
たとえ立ち止まってくれたとしても、最後まで見てくれないかもしれない。
そういうことを考えると、コンサートよりも路上のほうがある意味酷だなと思いました。
目の前で去っていかれるというのはどれだけ寂しいか。
強くなるだろうなと思います。

彼には魅力を感じたので、是非頑張ってほしいと思いました。


良い出会いがたくさんあり、それが一つにつながっていた休日でした。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/07.Wed

うれしいこと

今日、レッスンで褒められた!
ルンルンしながら学校を出ました。

やっぱり楽しむことが大事ですね。

うふふふふふふふ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

