--/--/--.--


スポンサー広告
2007/12/31.Mon

大晦日

日本では今頃紅白をやっているのでしょうか。
毎年欠かさず家族で見てたのに、今年は見れず、ちょっと残念・・・。
こちらはまだ昼間なので、いまいち大晦日な感じがしません。
しかし、気の早い人たちはあちこちで爆竹を投げているようで、
さっきから銃声のような音が聞こえてきています。

今夜はRathaus(市庁舎)に行く予定です。
シュテファン寺院の周りもすごいらしいので、その辺も歩いてこようと思っています。
どのような感じだったか、写真もたくさん撮って、明日にでも更新しまーす!


良いお年をお迎えください!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/24.Mon

バレエ

昨日、久しぶりにオペラ座でバレエを観てきました。
友達が友達に譲ってもらったチケットだったらしく、
125ユーロの席でただで観させていただきました!
なんと前から4列目!
オーケストラの人たちの顔も、バレエの人たちの表情も全部バッチリ見えるところで、
普段遠ーくのほうから見ている私としては、かなり新鮮でした。

昨日観たのはDie Bajadereという作品で、インドでの恋のお話。
恥ずかしながら私は全く知らなかったのですが、
Vladimir Malakhov(マラーホフ)という有名なバレエダンサーが演出を手がけたものだったらしく、
その人のあまりの人気で、チケットは売り切れだったそうです。
たしかに演出は派手で、見ている者を退屈させない素晴らしいものでした。

途中でかぶっていた帽子が落ちたり、持っていた扇子が落ちたり、
遠くからは見えないハプニングも発見できたりして違うおもしろさもありました(笑


その後は、日本にいるのではないかと錯覚させられるような、
ウィーンっぽくないスタイリッシュなバーで久しぶりにカクテルを飲みました。


たまにはこういう高級感あふれる夜もいいですね。


ではみなさま、素敵なクリスマスを!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/11.Tue

捨て子?

私の妹は、小さい頃から
「川の下で拾ってきたんじゃないのー?」と言われていましたが
(もちろん冗談です。笑)、
最近、本当に捨て子だったんじゃないかと思ってます。

それは、お菓子作りがすごく好きだから。

レシピも自らインターネットや本屋などで探し回り、
いろいろ作りたいものを発掘してウキウキしてる様は
私から見るとまるで異星人のようです・・・。

作りたいものを見つけると、彼女は嬉々として私に教えてくれるのですが、
お菓子の名前も材料の名前も、使う機械の名前も分からない私は、
ただ「ふーん」と聞き流すのみ。

あまりにも可哀そうです。


今日はなにを血迷ったのか、ケーキを3つも作っていました・・・。
彼女曰くこれは最高記録だそうで、しかも材料費は全部で5ユーロもしてないそうです。

今日作っていたのは、
にんじんケーキ・タルトタタン・ベイクドチーズケーキ。

夕食のデザートに、にんじんケーキを食べました。
おいしかったです。↓

cake



果たして3つも食べ切れるんでしょうか・・・。

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、
ウィーンに来てからお菓子を作る機会が多くなった彼女は、
着々と腕を上げています。


来月の私の誕生日ケーキに期待です!(笑)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/01.Sat

12月1日

とうとう今年最後の月になりました。
街はすっかりクリスマスです。


khm

KHMのクリスマス市。
雑貨のお店は市庁舎よりおもしろかったです。



Kohlmarkt

コールマルクトのイルミネーション。
毎年変わらず。



Graben

グラーベンのイルミネーション。
これも毎年変わらず。



Stephanskirche

なぜか不気味な色になっているシュテファン寺院。



Rotenturmstrasse

そしてこれが初!
Rotenturmstrasseにイルミネーションが!
昼間はただの赤い大きな球にしか見えません。
それにしても派手すぎるような・・・。



最後に、MUMOKという美術館の写真。

mumok

人が空に吸い込まれていくように見えます・・・。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

