--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/30.Fri

聴く

私たち、演奏をする者にとって、「聴く」という行為はとても大切なことです。
聴くことによって、自分と楽器、共演者と調和できるのだと思います。
しかしそれは演奏に限ることではないのではないでしょうか。

人の話をただ一心に聴く。
賛成も反対もせず、ただ受け止める。

そのように一度冷静になれたら、
相手がなにを伝えたいのか、なにを望んでいるのか、
自分はどう思うのか、プラスにできる部分はあるか、
そういうことを自分なりに整理する余裕ができると思います。

そして、言葉を選んで、答えを導き出す。


言葉というものは、危険です。
私は今まで何回も失敗を犯してきました。
何も考えないで言った言葉が、人を傷つけました。
私の場合は、本当の気持ちを言うのが恥ずかしかったりしたときに、
つい出てしまった突き放したような言い方・言葉が、
相手の心に突き刺さっていたようです。

今は以前より随分改善されたと思います。
それは、言葉というものを大切にすることを学んだから。
人の話・心の声にできるだけ耳をかたむけようと思うから。
そして、自分や相手と素直な気持ちで向き合いたいと思ったからです。

何年か前のお正月に言った
『素直になる』という目標が、
やっと少しずつ達成できているような気がしています。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/24.Sat

流れ

人は日々変化するものです。


ここ何ヶ月かで発見したことは、何事も「流れ」が大切だということ。
それが滞ったりしないでいれば、美しいものになり、結果的に良いものができあがるのではないかと思います。

そしてその「流れ」を認識し、自分で創り出してコントロールできるようになれば、
たいていのことはうまくいくような気がしています。

人間関係も、自分の精神の波も、身体を動かすことも、演奏も。

今はでこぼこだらけだけど、
いつかそういう美しい人になれたらと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/23.Fri

クリスマス市

クリスマス市

行ってきました!
食べて、飲みました!

幸せだーー!!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/21.Wed

演奏中に出てくる鼻水について

昨日、テキサスで教授をしているKrassimira Jordan先生のコンサートに行ってきました。
彼女は私の先生の同級生で、去年アメリカに講習会に行ったときに教わった先生です。
あのとき聴いたショスタコーヴィチのコンチェルトは素晴らしかった!
彼女はものすごいテクニシャンなのです。

昨日の演奏もとても勉強になりましたが、
それは自分の練習・演奏に生かすことにして、題名にある鼻水の話。
最初からどうも様子がおかしいと思っていたら、
彼女は風邪を引いていたらしく、演奏中もときどき鼻をすすっていました。
そして後半1曲目の途中のキリのいいところで演奏をやめ、
私の先生に向かって手招きし、鼻をかみたいというアクションをしました。
先生はすぐさまティッシュを持って行き、
会場はかすかな笑い声に包まれ、雰囲気が和らいでいました。

さて、演奏中に鼻水がたれてきた場合、いったいどうすればいいんでしょう。

特に冬。
外は寒いのに中は暖かくて、おまけにスポットライトでも当たってるようなときは、
身体が温まって鼻水が出やすくなります。
曲と曲の間なら鼻もかめるけど、弾き始めてすぐ出てきた場合、
どうしようもありません。
あまり激しく鼻もすすれないし、さりげなくすするとまた流れてくる。
左手か右手に微妙な休みがあるときにふいても変に刺激を与えてしまうだけ。

きっと演奏前の予防しかないのでしょうが、
もしものときのために良い方法を探しておこうかなと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/16.Fri

積雪

雪

見事に雪が積もりました!

昨日は雪の降る中買い物に行き、
夕食は
ごはん、さんま、ほうれん草のおひたし、オクラとえのきの醤油和え、味噌汁
というなんとも豪華な(私たちにとっては)メニューでした!

幸せすぎて、もう死んでもいいと思いました(笑)。


最低気温に「マイナス」が表示されました。
今年は何度までいくかな・・・。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/14.Wed

お米

最近、両親からよく荷物がきます。
今日はお米が届きました。
普段はこっちのスーパーで売ってるイタリア米を食べてますが(意外と普通の味)、
今日届いたお米は特別。
祖父母が作ったお米です。

うちは昔から祖父母が丹精込めて育て、精米したお米を食べさせてもらってます。
そのため、市販の米を買ったことはほとんどなく、
日本人の主食である「ごはん」から、たくさんの愛情をもらいました。

その『愛情』を明日、完全なる和食メニューとともにいただく予定です。

祖父母と両親に、感謝します。
ありがとう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/12.Mon

昨日の朝、雪が積もりました。
午後には雨になり解けましたが、今期初の銀世界でした。

4年前の留学した年は、早くも10月に雪が降ってて、
ものすごく寒かったのを覚えています。
語学学校の帰りにシュテファン寺院の前を通ったとき、
シュテファン寺院に降る雪がとても綺麗で感動しました。
今でも冬にシュテファン寺院を見上げると、そのことを思い出します。
そのとき一緒にいた友達はもう完全帰国をしてしまっているので、
余計切なくなります。

家に帰っても暖房のつけ方は分からないし、
寒すぎてなにもする気が起きないので食べることしかしてなくて、
4年前のこの時期は4,5キロぐらい太りました・・・。
きっとストレスが原因だったのでしょうが、今考えると明らかにおかしい生活でした。

でもあの時期があったからこそ今があって、
いろいろ大変だったけど、大変だったからこそ学んだことも多かったなと思っています。


雪の話からだいぶ逸れましたが・・・
気温が二桁を示すのは、しばらくお目にかかれないようです。
そして今週の土曜からはいよいよ市庁舎のクリスマス市が始まります!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/02.Fri

めぐりあい

留学してから、年上の人と関わることが多くなりました。
日本にいたときはほとんど同い年の人としか関わりがなかった私としては、
これはかなり新鮮なことです。

前は年上というだけで身構えてしまっていた部分がありましたが、
随分フランクに話せるようになりました。

今日はかつて同じ門下だった人と久しぶりに会って、とても楽しい時間を過ごすことができました。
彼女は3年ぐらい前までウィーンに留学していて、今は日本に住んでいます。
私が来たのが4年ちょっと前ですから、1年ぐらいしか同じ地にいなかった上に、
仲良くなったのは最後の数ヶ月だったので一緒に過ごした時間は短かったのですが、
会うと楽しくて、長々と会話してしまいます。
彼女と私は10歳ぐらい年が離れてるのになんでも気兼ねなく話せるし、
今までお姉さんのような存在がいなかった私にとってはとても安心できる相手です。

彼女と出会えて仲良くしてもらえたことは、本当に幸運なことだったと思います。


友達でも恋人でも、自分と合う人を見つけるというのは大変なことだと思います。
昔、人間関係が下手だった分、これからは巡り会えた縁に感謝し、
大切にしていきたいものです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

