--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/28.Fri

最近また本を読むようになりました。
日本にいたころは通学時間が長かったため、寝るか読書をするかどちらかで、
24時間中の4時間を過ごしていました。
でも、ウィーンでは電車に乗っても10分ぐらいで着いてしまうので、
本を開いたかと思えば閉じなければいけない状態。
おまけにもう家にある本は何回も読んだようなものばかりなので、読書からは遠ざかっていました。

しかしこの前の帰国時はレポートの資料集めのため、図書館や本屋に積極的に通わなければいけなかったので、
目的の本を一通り探すと、その後は自分の気に入りそうな本をひたすら探していました。
今までの一時帰国の中で一番たくさん購入したと思います。

歳や、経験や、人の影響で、読みたい本っていうのはどんどん変わっていくものだなぁと思いました。

これだっ!って自分の直感で選んだ本が私の場合は正解のようです。
全然知らなかった小説家の本を2冊購入し、
どんなものかと読んでみたら、ぐいぐい引き込まれて、久しぶりに本を読む楽しさを思い出しました。

残念ながらウィーンには日本の書物をたくさん売っているところはないので、
今持ってる本で1年間暮らさなければならないようです。
パリに行きたい。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/25.Tue

始業

今週から、学校が始まりました。
昨日は今学期初のレッスン。
そして今日は室内楽の話し合い(?)と合わせ、そして授業と、
学生らしいことをしています(笑

今日行った授業はHistorischer Tanz(古典舞踏)で、
一緒に室内楽をやってる友達が前々から楽しそうに通っていたので
なんだか流されて行ってしまいました。

1時間半弱、歩いたり踊ったりしていたのですが、
そんなに激しい動きではないのに普段運動をしていない私は
途中少し息があがり、汗をかきました。

勉強になったのは、お腹に意識を持ち、重心を置くこと。
これはピアノにも通じるところがあると思うので、
なるほど!と納得。

週に1回ぐらいはこういうのもいいかなと思うので、
続けてみようと思ってます。


食べれるようになって、着々と太ってるし・・・
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/07.Fri

戻りました。

昨日の台風すごかったみたいですね!
こちらもここ数日ずっと雨が降り続けてます。

というわけで、ウィーンに無事戻ってきました。
すでに4日経ってますが・・・。
日本では、広島に帰ったり、家族で旅行に行ったり、
4年半ぶりぐらいに高校の仲間と集まれたり、
なかなか充実した日々が過ごせました。

こっちでは、
日本での体調の悪さがまだ完全に治ってなかったらしく、
おまけにパリ→ウィーン間の飛行機で酔い、
また胃の調子が悪くなって食べれない状態が続いてましたが、
今はやっと軽くお酒が飲めるまで回復しました。
よかったー

しかしほんとに寒いです。
すでに10度ぐらいしかない。
秋なんかないんじゃないかと思うぐらいですが、
来週はまた20度ぐらいまであがるらしく・・・
戻ってきてそうそうさすがウィーンって感じです。


さて、今日はクラーゲンフルトでサッカー日本対オーストリア戦だそうですね!
やっぱりここは日本が勝つんじゃないかなーと思ってますが。

それにしてもこの雨・・・
スタジアムには半分ぐらいしか屋根がないらしいのですが、
大丈夫なんでしょうか・・・??



↓写真は飛行機の中から、初めて見たエッフェル塔とパリの街並み!
 見づらくてすみません。でも感動!!
paris


paris

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

