--/--/--.--


スポンサー広告
2006/02/14.Tue

来客

今日、妹が約1年ぶりにウィーンにやってきました。

大量に持ってきてくれた日本食の中から
一番最初に口にしたのは、


母が作ってくれたおむすび!!


おいしかった・・・

妹が眠さで食欲がなかったようなので、
6つあったうちの4つは私が食べました。

おふくろの味ってやつですかね(笑


というわけで、第一日目の夕飯は

おむすび・漬け物(2種類)・ひじき・味噌汁

でした。



なんとも言えない献立。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/10.Fri

久しぶりの青空

今日はウィーンの冬にしては信じられないぐらいの快晴だったので、
何ヶ月ぶりかのお散歩に行ってきました。
遠出はいつものごとくできなかったので、やっぱり王宮周辺をまわりました。


Schmetterlinghaus
王宮内の公園で初めて発見した(直訳すると)「蝶の家」。


calling mozart
前回の日記で紹介した「Calling Mozart」。


Mozart
そして、先日250歳を迎えられた、Mozart。


散歩
おばあちゃんも気持ちよさそうに15歳のダックスフンドを連れてお散歩していました。


Elizabeth
シシィにも遭遇。


park
逆光で撮ってみました。



昼間は本当に気持ち良いお天気だったのに、
夜は少し小雪がちらついていました。

それでも今日太陽を浴びれただけでかなり気分が違うような気がします。
お天気は大事ですね。




おまけ
犬
ウィーンの街中でときどき見かける通称(私たちの中では)「モップ」犬です。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/08.Wed

収穫

今日は用事&引きこもり打破のため、ちょっくら街へ出てきました。
しかし深夜降った雪が解けてべちょべちょになってたのと、
強い風がふいてたのでものすごく歩きにくかったです。
こんな日に外出した自分にちょっと後悔。

とりあえず先に用事を済ませて、
ケルントナー通りを歩き楽譜屋へ。
何回か滑りましたが転ぶには至らず良かったです。
今ウィーンには「Calling Mozart」と書かれた赤い柱?みたいなのが
街のあちこちに立っていますが、
ほんとにこけそうで、モーツァルトに電話してる場合じゃないと思いながら歩いてました。

カールスプラッツでは今日はなぜかあちこちでドラマが繰り広げられておりました。
公衆電話がある目立たない場所でイチャイチャしまくってるカップルがいたと思えば、
パン屋の前で別れ話をしているらしきカップルも・・・。
男の人はタバコをふかし、女の人はティッシュを目にあてて泣いてました。
どこの国でも同じような光景なんですね。

そんなのを横目に私はスーパーに入り、
なんとこんなものを発見!!!
えのきとしいたけ

えのきです!!!
しいたけはもとからあったのですが、えのきはずっと見つからなくて困ってたんですよ。
今日はこれを使って料理しようと思ってます。
えのきの隣にはすっごく松茸っぽいキノコがあったのですが、
勇気がなくて買えず。
もし松茸なら、あの値段は破格です。
まぁ違うと思うけど。

とにかくえのき食べよーっ
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/01.Wed

1月終了

昨日、やっと実技試験が終わりました。
あの空気で30分は辛かった・・・。
でも、合格したのでよしとします。
毎度のことながら課題もまだまだたくさんありますが。
冬学期終わりまであともうひとふんばり!
そしたら待ちに待ったお休みです☆
なんか今回長かった・・・。
そして1月も長かった・・・ような気がする。

昨日の夜はとりあえずピアノはお休みして、
学生の人たちがやってるオペラを観に行ってきました。
シェーンブルンの劇場には初めて足を踏み入れたのですが、
小さいのに驚くほど煌びやか!!
ここでマリア・テレジアの子供たちが音楽をやっていたのねと思いながら、
オペラを楽しみました。
ドニゼッティ作曲の「Viva la Mama」(たぶん)だったのですが
演出がすごくおもしろかったです。
チャイコのピアコンを弾いたり、素っ裸にされてたり、
高い台に乗って天使が出てきたり・・・。
あれだけお客さんを笑わせられるってすごいなぁと思いました。

写真がシェーンブルンにある劇場です。↓
Schönbrunn

Schönbrunn

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

