--/--/--.--


スポンサー広告
2006/01/28.Sat

全ての音程が↓

さっき、いきなりピアノの音程が半音ぐらいずつ下がりました・・・。

最悪。

なにも今下がらなくても・・・。
原因は温度の急激な変化らしい。

指を動かすことはできるけど、耳がおかしくなりそうであまり弾けないです。
困った困った。

調律師さんが来てくれるのは水曜日。
それまで平日は学校で練習するかな・・・。


明日どうしよう・・・うぅぅぅぅ
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/28.Sat

モーツァルト250歳

今日はモーツァルトの250回目の誕生日です!
でも私は試験前なので身動きがとれず、
家のテレビで今ザルツブルクで行われてるらしいウィーンフィルのコンサートを観ています。
オペラ座の前には大きく「Sprit of Mozart」と書かれた建物が建ち、
オペラもコンサートもモーツァルトが作ったものがたくさん演奏されています。
これからも何世紀にもわたってたくさんの人に愛されるであろうモーツァルト。
最近日本では赤ちゃんの胎教にも良いとも言われてるそうですね。
赤ちゃんではないけれど、私もモーツァルトを聴くと心底癒される者の一人です。
しかし・・・自分で弾くのはやっぱり難しい。
しばらくしたらまたモーツァルト弾きたいです。


さて、実は実技試験を3日後に控えているのですが、
・・・今日申し込みに行ってきました。
本当は何週間だか何ヶ月だか前にしなくてはならなかったのですが、
私はもうてっきり勝手に申し込まれているものだと思っていたのです。
試験は月曜で、今日は金曜なのでギリギリでした。
わざわざ電話かけてきてくれるなんて、親切な学校・・・。
事務のお兄ちゃんに感謝です。

あとは・・・早く無事に終わってくれることを祈るのみです。
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/23.Mon

極寒

お久しぶりです。
昨日・今日と天気はいいけどありえないぐらい寒いウィーンです。
今日の明け方はマイナス16℃だったとか。
今はマイナス12℃です・・・。
もうここまでくると、寒いというより痛いです。
顔はどうしても防備できないので、数分外気にあたっただけで
見事に感覚がなくなります。
鼻水がたれてても気づかないほど。
この前日本で購入してきたレッグウォーマーが欠かせません。
(ピアノ弾くときブーツ履けないから・・・)
頭と耳ももちろん寒いので、帽子を深くかぶっています。
なので、前方1m半ぐらいしか見えない・・・。
かなり怪しい人です。
ファッションとか気にしてられるうちが華ですね。
もうみんな、色気もくそもあったもんじゃないです(笑

明日も寒くなるとか・・・。
これだけ寒いと、かえってテンションあがりますよ。
コンクリートは凍結してるし。
怪我だけはしないように気をつけなくては。
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/13.Fri

in ウィーン

更新しようと思いつつできてなかったのですが、
ウィーンに戻ってきてます。

なぜかウィーンに戻ったときっていつも体調悪くなるんですよね。
しかもそれに加えて今回は時差ぼけがひどい。
いまだに日本時間の深夜に眠くなってしまいます。
不便だから早く治したいんだけど・・・。


肌が凍るような寒さです。
これをあと2ヶ月も我慢しなきゃと思うと、憂鬱。
春が待ち遠しいです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/05.Thu

誕生日

21年前の今日の夜、私は生まれました。
生まれた時の記憶なんかないけど、
あれから21年も経ったなんて信じられません。
ここまで育ててくれた親に感謝です。
これからも、だけど。

小学生や中学生だった頃は、
21歳なんてすごく大人で、大きく見えたのに、
実際は全然そんなことないなと痛感する日々です。

もっと成長したいって、いくつになっても思うものですね。


21歳、がんばろう。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/01/03.Tue

新年

あけましておめでとうございます。

広島の祖父母の家に行っていたりしたもので、
更新がまた滞ってしまいました。

今年も気まぐれな更新頻度になってしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


さて、広島では今回久しぶりに福袋を購入。
結構当たりだったのでほくほくしながら帰りました。

家では食っちゃ寝食っちゃ寝で案の定体重が増加。
毎日のように昼寝をして、まさに寝正月でした。


ウィーンまであと1週間弱、まだまだおいしいものをたくさん食べたいです(笑
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

