--/--/--.--


スポンサー広告
2005/11/28.Mon

今朝は早すぎるほど早く目が覚めてしまって、
もう1度寝ようと思っても寝れなかったので
思い切ってベッドから出てみました。
学校に行くまでの4時間をどう有効に使おうか考えたけど、
ピアノは弾けないし寒いしで
結局できたのはちゃんと朝食を食べたことと洗濯(と宿題)。
それでも朝早く起きるっていうのは「考える」という行為においては
とても有効なことなのではないかと思いました。
時間があるからこそ、余計なことを考えられる。
その余計なことは決して無駄ではないと思います。
たとえば、
窓をあけて室内と外の気温差を感じ、
吐く息が白いのを見て
それについて考えてみるとか。
くだらないことかもしれないけど、
そこから思考をたくさんのことに広げていけると思うのです。

今の私は過去を振り返ったりすることはできない(過去が覆いかぶさってくることはある)けれど、
なんらかの形で立ち止まることは
前へ進むことには必要だと思ってます。
それがどんなに他の人には無意味と思われることであっても。


さて、そろそろ現実に戻ろうかな。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/26.Sat

ALBERTINA

ALBERTINA

今日も授業と授業のあいだが中途半端にあいたので、
前から行きたいと思っていたALBERTINAでやっている
「Rudolf von Alt」展に行ってきました。
Rudolf von Altはウィーンに生まれてウィーンで亡くなり、
ウィーンの街やイタリアなどの風景画を描き続けた人のようです。
もうこの展示もあと数日で終わりということもあってか、
中はすごく人が多かったです。
個人的にはRudolfよりも彼の父、Jakobの作品のほうが好きでしたが、
一つ一つの絵の細かさには圧倒されました。
彼がウィーンを描いたのは1800年代なのに、
今も昔も街並みはほとんど変わっていませんでした。
日本では考えられないことだなと思いました。

その後授業に行くためにケルントナー通りへ。
イルミネーションの明かりがやっとついていました。
Kärntner

帰りはまた雪。

こんなに降るなら積もればいいのに。

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2005/11/24.Thu

子供用のお店

今日、授業の合間にふらふら街を歩いていたら、
子供用の靴屋さんを見つけました!↓
靴屋さん

クリスマスの飾りもあったせいか、
すっごくかわいい!
私たちもこんなに小さい靴を履いていたのかなぁと思うと、
不思議な感じがしました。

そのお店の近くの路地には子供服のお店が結構あって、
意外な発見がいっぱい。
ウィーンに住んで3年目だけど、
まだまだ未開拓なところがたくさんありそうです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/22.Tue

合唱

さて、今日も合唱の授業に行ってきたわけですが。

今回は12月末にある教会で行われるコンサートに向けて、
クリスマスの曲と映画『天使にラブソングを』の歌を練習しています。
クリスマスの曲には定番の「きよしこの夜」や「ジングルベル」も入ってます。


私は今回、人生初のアルトパートなのですが
今日になってやっとアルト根性が出てきたような気がします・・・。
今、あの中学のときのアルトのメンツの濃さの理由がわかりましたよ。
(内輪ネタですみません)
アルトってほんとに音程取りにくいんですね!
そしてメロディーがありえないぐらい少ない・・・。
あの頃、アルトの子たちがメロディーがくるとはりきって歌っていたことを思い出しました。
(まぁ生粋のアルトさんたちはアレだったけど・・・ねぇ)

合唱ってすべてのパートの音がばっちりハマって、
きれいな和音になって響いたときに快感を覚えるものなんですが・・・

まだまだ先は長そうです。

そもそも自分がまだ音取れてないし(汗


女声だけの曲のときに、
何人かの声楽科の人がいろいろ声を変えてソロをやるのが
聴いててとてもおもしろいです。
かわいい子がドスのきいた声出したりとか・・・。
一人、『天使にラブソングを』の主役級の若いシスターに雰囲気が似てる人がいて、
声も似ていて役にぴったりはまってます。
JAZZ科も一緒にやるみたいだし、
本番が楽しみです。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/19.Sat

初雪!

今日の昼前頃、合唱の授業に行こうと外に出たら
雪が降っていました!
風が強くてまるで吹雪のように降っていて、
歩くのが困難な状態。
でも今年初めての雪に興奮しながら学校に向かいました。
帰るころにはもうほとんど降ってなくて残念でしたが、
そのかわり綺麗な青空が見れました。
オペラ座が太陽の光を燦々と浴びていたので、思わず1枚☆

Oper


やわらかい青の空で、とても気持ちが良かったです。
冬がずっとこんな天気だったらいいんですけどね。


合唱の授業についてはまた今度。
今回も楽しくやってます(笑
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/16.Wed

未知との遭遇

今日は先生から新しい曲をもらいました。

作曲者は「武満徹」。

うちの先生、TAKEMITSUって言えないらしくて、
TAKEMATSUになっちゃうんですよ。
縁起のいい名前ですね。
おもしろいからあえて訂正してあげない私・・・。
ひどい生徒でごめんなさい(笑

邦人作曲家の作品をやるのは
小1のとき弾いた三善晃さんの「音の絵」以来なので
ちょっとどきどき・・・と思いつつ家に帰ってさっそく弾いてみました。


・・・撃沈。
1曲目が終わる前に頭がぐわんぐわんになりました。


とりあえず音符が読めない。
調子記号と拍子記号がない。
和音の響きが全くわからない。
記号も見たことのないものがちらほら・・・。

譜読みが難しいとは聞いてたけど、ねぇ。

弾けるようになるには、とても根気が要るようです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/16.Wed

さっき少し外に出てみたら、あたりは霧に包まれていました。

本当に遠くが見えないんですね!霧って。

でも霧のおかげでいつもは見られない幻想的な風景が見れました。

霧の向こうのカールス教会↓
霧


明日はレッスンで朝が早いので、とても寒そうです。

もう冬本番ですね。

今週末には雪が降るそうです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/14.Mon

食欲の秋・・・?

もう秋も終わりですが、
どうやら「秋だから~♪」と思って食べ過ぎていたようで。
最近生ハムがおいしすぎて一日経たないうちに1パック食べていたので、
たぶんそれが祟ったんだと思います。
なので少しの間生ハム禁止。
そして間食禁止。
・・・無理だろうけど。

もう街にはたくさんのクリスマスの飾り付けがされています。
市庁舎でのクリスマス市も始まったようです。
この時期になると、私は日本よりもウィーンのほうが好きですね。
なんだか暖かい感じがします。
お酒(Punsch)もおいしいし。

今年はクリスマスパーティでもしたいな。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/10.Thu

リフレッシュ

今日(もう昨日ですが)はなんだか朝から晩まで動き回ってたはずなのに、
なぜかリフレッシュできました。
お散歩しつつぼーっとしたからかしら。
MuseumsQuartierはのんびりするのに最適な場所です。
しかもここ2日はこの前までの霧がどこへやら、すっかり青空なのでとても気持ちがいいです。
空


オペラ座の中に新しくできたカフェにも行ってきました。
・・・んー私はHeinerやOBERLAAのほうが好きですが。
数ヵ月後には観光客で溢れかえってるかもしれないですね。


おまけ↓(マリア・テレジアの後姿)
マリアテレジア

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/05.Sat

早寝早起き

なぜかここ3日ほど早寝早起きをしています。
あるHPによると、夜10時~深夜2時の間に寝ないとたとえ何時間寝たとしてもダメだそうで。
なので、その日のうちにベッドに入るようにしました。
眠りが浅いような気もしないでもないですが、そのうち慣れるでしょう。
倒れてないんだから寝れてるはず。
まぁ今までが寝すぎだからね、ちょっとはね。
なんだかやる気になってるので、このサイトも使用。
起きた時間にぽちっとするだけで、起きた時間のグラフが作れちゃう!
世の中便利になったものです。

まぁ明日もありがたいことに朝9時からレッスンなので、
6時半に目覚ましをかけることにします。

きっと日曜は寝坊するけどね。
いいよね。日曜だし。。。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/03.Thu

早起き

今日は朝早く起きれたので、お散歩に行ってきました。
吐く息がすでに白くてびっくり。

Goethe
寒そうなゲーテを見ながら歩き始めました。


並木道
黄色い並木道。


Burgpark
春はあんなに花が咲き乱れてたブルグ公園も、なんだか物悲しい感じです。


Burgpark2
左手奥に見えるのがブルグ劇場です。


落ち葉
落ち葉の黄色い絨毯!


王宮内の公園では大型犬が4頭ぐらい戯れててかわいかったです。
途中でケンカになってたような気がするけど。
ウィーンってゴールデンレトリバー飼ってる人多いんですかね?
ちょっと歩いただけで6頭も見ました。

朝はいろいろな生活が垣間見れて楽しいです。
道の整備をしてる人、ジョギングをしてる人、店を開け始める人、
像の下で腹筋背筋してるお姉さんたち・・・
様々な人がいて、その人たちそれぞれの生活があって、
それぞれのドラマがある。
縁があったりするとそこにクロスしたり。
人生っておもしろいですね。

それにしても1時間歩いただけなのに、
日頃の運動不足が祟って少し足が痛い・・・。
これからもときどきは歩きたいものです。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/02.Wed

アレルギー

ハロウィンも終わり、11月がやってきました。
2005年もあと2ヶ月です。
早いですねぇ。
たった1年。されど1年。
長いようで短くて。
でも2005年の一人反省会は12月末にすることにして、
残りの日々を無駄のないように過ごしたいものです。

突然ですが、私、留学するかしないかあたりにアレルギーになってしまいまして。
小さい頃からアトピーも喘息もなんにもなくてすくすく育ってきたのですが、
ここへきてアレルギー。
目はかゆいし鼻水出るしくしゃみ出すぎで一時期のメッセンジャーの名前は「ハクション大魔王」だったほど(関係ない)。
今日は久々にひどくて、目があんまりあいてないです・・・。
あーやだやだ。
おまけにこの国では鼻をすするという行為は失礼にあたるらしい。


でもあの鼻をかむ「ぶーっ」っていう音のほうがうるさいけどな。
どうやってあの音出すんでしょうね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

