--/--/--.--


スポンサー広告
2005/10/31.Mon

冬時間

昨日30日の午前3時が2時となり、約7ヶ月間のサマータイムは終了。
冬時間になり、日本とは8時間差になりました。
時間が変わったことで日も短くなり、まだ16時半なのにこんなに薄暗い↓。
Rathaus


そして18時半になるとこんな感じ↓。
Rathaus2


散歩道には黄色い葉が端っこにこんもり。
木が少しずつ裸になっていて、近づいてくる冬を感じました。
落ち葉
(ブレブレでごめんなさい)

でもまだがんばってる木もあって、電灯越しに照らされた黄色がまぶしかったです。
黄葉


たまにはこうやって季節を感じてみるのもいいですね。
もうすぐRathaus(市庁舎)の前ではクリスマス市が始まるのでしょうか。
今年こそは訪れたいです。
(すんごく寒そうだけど)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/29.Sat

料理

ここ二日ほど、料理にハマってます。
私は日本にいたころなんぞ全く料理なんかする気も起きず、
小・中・高の調理実習の授業はいつも皮むき(もちろんピューラーで)か、まぜるだけの係。
いや、だって、料理はうまい人がやったほうが迷惑もかからないし早くできるしおいしいし・・・ねぇ。
というわけで逃げてばかりでしたが、当然一人暮らしし始めると誰も作ってくれないわけで。
最初はほんとにフツーのものしか作れなかったし、変わったものを作る気も起きなかったのですが、
最近はいろいろと試みようとしている自分がいます。
周期的に料理したい病が襲ってくるのです。
そのたびにネットでレシピを検索。
目についたものを調理。
まぁ日本でしか手に入らない材料を入れなきゃいけないものは当然作れないんですけど。

というわけで昨日はリゾットとスープ、
今日は豚肉と野菜のオーブン焼きを作りました。
明日は鍋焼きうどんを作るつもりです。
が、まだ手の込んだものは作れません。


でも・・・進歩したよ・・・ねぇ?
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/27.Thu

かぼちゃ

友人宅にて、ささやかなハロウィーン気分を味わってきました。
題して「ウィーンのかぼちゃを食べてみよう」の会。
友人はすでに数日前に食べたあとだったようでしたが、まずいらしいので私もチャレンジ。

とりあえず適当な大きさに薄めに切る。
ちなみに匂いはまるでスイカ
意外とやわらかそうでした。

オーブン
オーブンで焼こうとしたところで、
味付けをしてみよう!ということでゲテモノ食い大会に。

のせた調味料は・・・未

マヨネーズ、シナモン+砂糖、ケチャップ、豆板醤、塩、パルメザンチーズ。
そしてなにもかけてないのを3つ。
1つには焼き終わったら醤油をかけてみることに。

完
数分で焼きあがりました。


感想・・・
これはかぼちゃではない。
甘みのないメロンだ。


私的にはマヨネーズはなかなかよかったように思います。
豆板醤はかけすぎのため悶絶。
一番まずかったのはパルメザンチーズのせ。


結局・・・
グラタン
グラタンをおいしくいただきました☆


次は違う種類のかぼちゃでチャレンジしようと思います。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/10/26.Wed

祝日

今日は建国記念日でオーストリアは祝日なわけですが・・・。

なんと!Schwedenplatzにありえない数の戦車が出現。
行列してました。
そしてすごい数の自衛隊員。
なんのためにわざわざ・・・。

戦車



地下鉄もめちゃ混みだったし、オペラ座の前の道路のわきには人がいっぱい並んでるし、路面電車には国旗ついてるし。
いつもより外出してるオーストリア人が多い気がしました。

今日は家でおとなしくしてるほうが正解かもしれませんね。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/26.Wed

電球

今日、やっと部屋の電球をすべて点けました。
正しくは点けてもらったのですが。
うちの電気はなぜか電球が8つもあって、
しかも切れるときは同じ時期に切れるというやっかいなもの。
(同じ時期に点けるんだから寿命が一緒で当たり前なんだけど)
少し前にはとうとう電球1つという状態になり、
当然のように部屋は暗くなって影がぼよ~んと長く大きくなってました。
あわてて4つは点けたのですが、途中でめんどくさくなったのと腕が痛くなったので放って置いたんです。

が、今日久々の8個点灯(下の写真参照)。
明るいですね~明るすぎるぐらいですね~。
いつももぐらのような生活をしていたので、まぶしいです。

次は台所の電球だぁ。

電気

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/16.Sun

一昨日~今日

写真でお楽しみください。

Prater
夜のプラーター。
通っただけ(笑


Apfelstrudel
久々にアップルパイ食べました。
やっぱりおいしい。おいしすぎる。


Stephan
天気が良くて、シュテファンが光っているのを久しぶりに見ました!
下のほうに見えるのは緑十字の旗。
なにかイベントをやっていたようで、すごく人が多かったです。


かぼちゃ?
ハロウィンらしいもの発見。
かぼちゃの馬車ですかね。
近くでワインが売られてて、すっごく飲みたかったけど断念・・・。


路地
静かな路地。


青空
さっき撮りました。
今日も秋晴れです。
空気も澄んでて気持ちいいです。
お散歩したーい!!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

スキン変更

ハロウィーンが近いので、スキンを変更してみました。
自分の家にはハロウィーンらしいものがなにもないので
ブログだけでもと。

スーパーにはでっかいかぼちゃがたくさん並んでいます。
こっちでまだかぼちゃを買って料理したことがないので、
今年は挑戦してみようかなと思ってます。
手を切らないように気をつけなきゃ。

ハロウィーンといえば、2年前私が友達の家に住まわせてもらってたときに
子供たちがお菓子をもらいに来たことを思い出します。
日本でやったら間違いなくみんな警戒するんだろうなぁ。
そういう意味ではウィーンは平和ですね。
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/07.Fri

お久しぶりです

なんだかんだで気づいたら1週間以上更新してませんでした・・・。
ごめんなさい。

ウィーンはもう20度以下の毎日です。
昼間は暖かいけど、夜は震えるぐらい寒い。
24時間でこんなに気温って変わるものなんですね。

明日は土曜日にも関わらず、昼から授業。
しかも3時間半・・・。
今年取る授業たちは、ある意味前より楽だけど、ある意味きつい・・・。
時間もばらばらだし、曜日もばらばら。
いつかなにかを忘れそうです。

しかもなぜか忘れっぽい今日この頃。
老化現象かしら・・・。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

