--/--/--.--


スポンサー広告
2005/09/29.Thu

初・授業

やっと授業に行ってまいりました。
今年初授業は「Einführung in die Liedbegleitung」。
歌の伴奏のお勉強でした。
先生はすっごく英語訛りのドイツ語を話す気さくな女の人。
最初はその発音が理解不能で戸惑いましたが、すぐに耳は慣れ、なんとかなりました。
なにげにさらっと忘れかけてたような重要なことを言ってくれるので、
勉強になりそうです。
いろいろ応用しようと思います。

考えてみればもう3年目。
早いものです。
今年からは、私は授業ががらっと変わるので、
まだ把握できていないのが心配。
あと月曜9時からの音理が起きれるかどうか心配・・・。
がんばろー・・・
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/25.Sun

コンクール

昨日の夜、クライスラー国際ヴァイオリンコンクールの予選を聴きに行きました。
恥ずかしながら、私はこのコンクールの存在さえ知らなかったのですが、
ショパンコンクールと同じぐらい有名&レベルが高いということでたまげつつ足を運びました。

やっぱりコンクールって弾かないほうまで緊張する・・・。
なんなんですかね、あの普通でない空気は。
でもなんかおもしろいのでまた聴きに行こうと思います。

みんな がんばれ!!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/21.Wed

オペラ

今日(といっても昨日ですが)、Der Rosenkavalier(ばらの騎士)を観ました。
なんだかすっごくよかった!
なんの言葉の工夫もないですけど、純粋に感動しました。
最後とかなぜか泣きそうになってしまって・・・。
心がじーんと暖かくなりました。

次に行く予定のオペラはTOSCA(トスカ)です。
もう2年も住んでるのに初トスカ。
すっごくいいという評判なので、今から楽しみです。
oper

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/09/16.Fri

今日はウィーンから列車で1時間ほどのところにある、
Neusiedl am Seeという、湖がある街に行ってきました。

近いとはいえ、旅にハプニングはつきもの。
初っ端から降りるはずだった駅を逃がし、
そこから3キロほどの次の駅まで行ってしまいました。
だってホームが無いに等しいんだもん・・・。
ホーム
↑人が座ってるとこがホームです。
さすが田舎。

とりあえず腹ごしらえをし
(なんとシュニッツェル&サラダで5.10ユーロ!)、
ひたすら歩く・・・歩く・・・歩く・・・
電車はやっぱり1時間に1本ぐらいしか走ってなくて、
乗れませんでした。

途中、道路沿いで大量のかぼちゃを見たり、
かぼちゃ

ホテルで道を聞いたり、知らないオーストリア人たちに無駄に声をかけられながら、
歩くこと約1時間15分・・・

みち
終わりがないかのように思えたまっすぐな道から、
ついに・・・!!

湖
船着場??

湖2
湖!!

もう海かと思うぐらい広くて、
向こうには水平線が見えていました。
海のないオーストリアにとって、この湖は貴重なんじゃないかなぁと思いました。
日差しは強かったけど、風は涼しくて心地よくて、
すごく良いリフレッシュになりました。

帰りは赤とんぼに連れられながら歩きました。

今度はタオル持って行って、水遊びでもしよっと♪
未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/09/14.Wed

唖然

つい最近まで、私はずーっとホロヴィッツが編曲したカルメンを弾いてました。
自分で言うのもなんですが・・・
弾けるようになるまで、とっても難しかったんですよ。

しかし、今日あるCDにて衝撃の事実発覚。

ホロヴィッツ編曲、カルメンファンタジー、

別のバージョンもある!!

しかもまた難しそう・・・
そして始めの部分がバージョンアップしてる・・・

にっくきホロヴィッツめ。
いくつ編曲すれば気が済むんだ!
いつかそっちも弾けるようにしてやる!!
(楽譜は存在するんだろうか・・・)

聴きたい方、声かけてください。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/09/11.Sun

皮むき

なぜか日本で日焼けした肩の皮がむけているのを、
たった今発見しました。
遅すぎ。

私この皮むき大好きなんですよ。
この作業をするためなら、全身日焼けしたいと思うほど。
ところでなんで焼けると皮がむけるのか・・・
だれか教えてください。


今日は数ヶ月ぶりにオペラ観てきます!
プッチーニのMANON LESCAUT。
楽しみだわぁ
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2005/09/05.Mon

おはようございます

昨日の夜ウィーンに無事到着しました。
荷物待ってるときにフランス経由だった友達に会い、
出口では友達が迎えに来てくれて、しかも家まで送ってくれました。
うれしかったです。ありがとう。

飛行場でなにかしらいつもハプニングが起きる私ですが、
今回は案の定フランクフルト(経由地)で迷子になりました。
空港広すぎなんだよーーー
ウィーンぐらい狭いほうが分かりやすくてよろしい。
ハッタリで切り抜けました。
みんな意外と親切ね。
日本人ツアー客には、同じところは何度も往復していた私は
変な娘だと思われてたことでしょう。
しかも長い距離。

とりあえず無事着けてよかったです。
日本では今回はさらにたくさんの人たちと会ったような気がします。
みんな変わってなかったけど、大人になったなと感じるときが多かった。
深い話もできたし、私も考えなければいけない点が多々あることを再確認。
逃げてばかりはいられないもんね。

結構有意義に過ごせたのではないでしょうか。
家族との時間も私なりに大事にしたつもりです。
おいしいごはんありがとう!
これで半年分の栄養を溜めました(笑

みんな、ありがとう。ありがとう。


さて、今日からはまた気持ちを切り替えて、
精一杯がんばろう。

さっそく授業の登録だー!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/02.Fri

初・選挙

今日、生まれて初めて選挙に行ってきました。
本来は9月11日ですが、もう日本にはいないので不在者投票。
なんだか緊張してしまって、終始キョドり気味。
えんぴつが妙に書きやすかったのが印象的でした。

また選挙できるといいな。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

